この度、写真展を開催する運びとなりましたのでお知らせいたします。

ハガタカシ写真展「Layer」(レイヤー)

アニメ、漫画、ゲーム。それらとは全く縁のない生活を送ってきた。そんな僕が、ふとしたきっかけから「コスプレイヤー」と呼ばれる若者たちと出会い、撮影者として関わっていくことになった。

彼らは手を動かすことをいとわない。衣装をはじめ小道具などの殆どが手作りで、更には鍛錬によって自らの体型ですら作り上げてしまう。自分自身という素材に「レイヤー」を重ねるようにして二次元の世界観を三次元に立体化する、それが彼らの表現方法だと知った。

僕が依頼を受けたのは写真作品の撮影だった。つまり、原作通りに三次元に再現されたアニメや漫画のワンシーンの撮影であったのだけれど、僕の中では「コスプレイヤー」である「彼らそのもの」への興味が大きくなり、彼らの作品制作の合間を縫って「その肖像」を撮影するようになった。

ハレの日。大抵の場合、彼らは待ち合わせ場所に大きな荷物を伴って現れる。当日の表現の材料(自分自身を含む)とアイデアを抱えたその姿こそが「コスプレイヤー」としての個性であると僕の目には映った。

日本発信の文化として世界から愛され、時にはオリンピックのアイコンとしても輝くアニメ・マンガ文化。そしてその中から生まれ、サブカルチャーの枠を超え成熟していくコスプレという新たな表現方法。

自らの手を動かし、物作りをすることによって完成される彼らの表現に、この国に時代を超えて受け継がれてきた「日本人らしさ」のようなものを僕は彼らに強く感じている。

若き表現者たちの肖像をとらえました。

2018年3月16日(金)〜 3月22日(木)
午前10時〜午後7時(最終日午後4時まで・入館終了10分前まで)

富士フイルムフォトサロン 東京 スペース1 入場無料・会期中無休
〒107-0052 東京都港区赤坂9−7−3 フジフイルムスクエア内
サイズ(B1・全紙・半切)・カラー・約60点
※本展示は営利を目的とした催しでは御座いません。

【併催イベント】
ゲストをお招きしてのギャラリートークを開催します。(各日15:00〜)
3月18日(日)写真家 タクマクニヒロ氏 宅間國博写真事務所Webサイト
3月21日(水・祝)写真家 小宮山桂氏 小宮山桂写真事務所webサイト
※お席のご用意は御座いませんので、予めご了承ください。

ご多用とは存じますが、ご高覧頂きたく宜しくお願い申し上げます。